イベントのある美術館

美術館でのイベントについて

イベントや学芸員のセンス

美術館巡りを趣味にしていると、何故か足を運ぶ頻度が高い所が決まってきます。規模の大小にかかわらず、個人的な趣味に合うイベントを選んで行くとそうなってしまいます。美術館にお勤めの学芸員さんとの相性がいいのでは、と勝手に思っています。自分の感性と学芸員さんのセンスを信じて常連になると、大好きなアーティストの回顧展とかはもちろん、知らなかったけどすごくいい作家などとの出会いもあります。ピンときたイベントに積極的に行ってみて、お気に入りを見つけると楽しいですよ。最近では併設のカフェやレストランも充実しているところが多いので、お散歩コースにしてもいいですね。

美術館のイベントに参加する

美術館では、企画に応じて様々なイベントを開催しています。ギャラリートークでは、専門家や展示作品のアーティスト本人や縁のある人物から作品を鑑賞するだけでは得られない貴重な話を聞くことができ、今までとは違った作品の見方が楽しめるようになるかもしれません。また、テーマに沿って自分で作品を創作できるワークショップイベントもあります。美術館のスタッフがサポートしてくれるので、普段まったく創作活動をしないという人でも楽しい時間を過ごせることでしょう。観るだけではなく、参加する楽しみもぜひ味わってみてください。

↑PAGE TOP